スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





    

おすすめ!ウイルスソフト

マカフィー・ストア最新キャンペーン情報
キングソフトインターネットセキュリティU

静岡県川根本町の光ファイバー導入で住民投票?

静岡県川根本町光ファイバー導入を巡って意見がわかれ、住民投票を行って決定しようとする動きがあるようです。





川根本町の光ファイバー網整備巡り : 静岡 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

静岡県川根本町では、町が計画する情報通信基盤整備事業で、情報格差をなくすため町内に光ファイバーを整備する事業を計画しています。

それが、16億円かかります。

意見がわかれているのは、そこまでの費用を投じて、光ファイバーが必要なものか....というものです。
確かにその通りです。

導入して、きちんと活用すればそれはそれで、かなり有益なものになるんですが、導入したまま....以降は放置....なんてものを行政ではよく目にします。
その辺りがどうなっているのか、同計画されていて、予算も付いているのかなどなど、いろんな角度で検討したほうが良いと思いました。

あちこちで光ファイバー光ファイバー....
確かに数年後負担にしかなっていないものも出てくるのかもしれません。
関連記事
    

おすすめ!ウイルスソフト

マカフィー・ストア最新キャンペーン情報
キングソフトインターネットセキュリティU

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

tag : 光ファイバー ブロードバンド 静岡県 川根本町

コメント

非公開コメント

私たちにとっての希望の光

はじめまして。
川根本町の住民投票直接請求の運動に参加している者です。
私たちは光ファイバーそのものに反対しているわけではありません。ただ、アンケートや意向調査などがほとんどなされておらず、現状では、町民のほとんどが、自分たちが将来的にどれほど負担することになるかさえ知らされていません。
町の行った説明会でも、事業としての積算(見込み)は非現実的な数字の羅列でした。(たとえば町民の90%が任意加入の情報端末に月額千円を支払うとして...というような、無茶な仮定。)
いま、私たちが望んでいるのはささやかで、常識的なことです。議会さえ(内部工作による)数の論理で通せばなんでもやれるという、この町の現状を変革したいのです。

Re: 私たちにとっての希望の光

コメント有り難うございます。
直接、ご意見頂くと現状がわかりやすいです。

非現実的な数字の羅列
たとえば町民の90%が任意加入の情報端末に月額千円を支払うとして...というような、無茶な仮定

上記2つだけでもちょっとしんどいですね。
費用負担、有用性をきちんと理解してもらい、利用率を上げていければ良いのですが、決まったからやる という考えしか感じられないような気がします。

大変だとおもいますが、頑張ってください!!

プラス思考で考えよう

どうも気に入りません。議会に対する不信に根ざした屈曲した思いが垣間見られます。田舎であるがゆえに都会と違って情報に関しては積極的に取り入れていく姿勢が大切です。田舎と都会の格差を是正が必要です。お金のことばかりいっていますが、それなら民に運営を任せることを中心に考えたらいかがですか!。単なる不信から芽生えた反対では住民は付いていかないでしょう。何かを訴えて活性化していこうかという姿が反対者には見えません。i/O値を出して検証したらいかがですか!若者?なら、壊そうとする反対でなく、なるほどこうすべきだったのか、こんなやり方があるのか、といった前向きなアイディアを示してみてよ。古い市民運動に似た嫌な印象を受けました。

Re: プラス思考で考えよう

コメント有り難うございます。
気に入らなくてすみません。

ご指摘の通り、都会と田舎での情報格差は広がるばかりで是正が必要だと思います。これは凄く大事だと思います。
また、運営を民間にまかすのもひとつだと思います。

ただ、こうのようなご意見(コメント)を出される方は内容を良くご存知の方であるから出てくる意見で、インターネットなどどこか遠いところにあるものと思っている人も少なくないと思います。そういった方にはひとつひとつも言葉も難しく、よくわからないことばかりかと思います。
ですので、もう少し詳しくわかりやすい説明をされて、住民の方が内容を把握され、プラス思考の意見や前例をふまえた否定的な意見、お金の面、活用方法の面などなど話し合われていくのが良いのではないかと思います。

先にコメントを頂いている川根本町町民さんのコメント内容を見てみますと、どのようなことが出来るのか、どれぐらい費用がかかるのか、運営はどうなるのか、どう活用しメリットがあるのかなど説明されていないように感じます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

optify

Author:optify
法人向けの占有型光ファイバー BROARD-GATE 02の一次代理店をしています。そのサービスや各種無料キャンペーンのお知らせとブロードバンド業界の情報を中心に記事を書いています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサード リンク
フィードメーター
フィードメーター - 光ファイバー情報ブログ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ユーザータグ

ユーザータグ一覧へ

Yahoo!ニュース - ブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2ブックマーク